社長のつぶやき 4月末版

協力業者さん向けの 紙発行前先行配信(^^;) です。


2020.4.30
社長のつぶやき2020
「ステイホーム!」
「まさか!」というより、「やはり」今月も新型コロナウィルス感染の話しを取り上げることになってしまいました。感染拡大は止まらず、世界で数百万人の感染確認と数十万の死者ということ…。本当に深刻な事態になってしまった。「終息は望めず、収束に舵を切るしかない状況になってしまったとラジオから聞こえてきます。
この原稿を書いているのは、4月24日ですが目の前の不安から見れば、志村けんさん岡江久美子さんのニュースを耳にした時の驚き! 既往症のハンデがあったとしても数日…数時間前まで普通に生活していた人が、発症後半月ぐらいでお亡くなりになってしまう事実。感染源がわからない感染者の増加…感染したかも自覚なく感染を広めてしまう現実。各地で小さなクラスターが頻発して、病院施設等で院内感染も増えてしまう現実に怖さを感じてしまいます。 
志村さん後の岡江さんのニュースなので、発熱後すぐに検査とか薬の投与とか本格的な治療に移れなかったのか? しかし現実を見れば、そう軽はずみに発言できないと思う。医療現場からの看護師さんから聞こえてくるのは…。
本当にベッドが無いのです。そして入院したところでできることが少ないのです。検査できる医療者も場所もありません。陽性を確認する技師も足りていません。
リスクがある人は皆さんの想像より本当にたくさんいます。キリがないのです。
きっと自宅療養を勧めた医師は自分を責めているかもしれません。この事例だけでなくたくさんの医師がそんな葛藤をしながら自身の感染リスクとも闘っているのです。
平常時だったら助けられたかもしれない…ということがたくさん起きているのです。
本当に憎むべきウィルスであり、怖いウィルス…。今の自分のできることは人との接触を避けて、移さない・移らないように努める! 次の「つぶやき」の原稿を書くときには明るい兆しのある記事にしたいです。その後の経済的な暮らしを、どう回復基調に持っていくかとか、リモートとかオンラインが身近になる世の中の経済的な仕組み・マインドが変わる世の中になるだろう…。今は辛抱の時…。みんな元気でね !!  では、また来月!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント